退職代行サービス『ニコイチ』は怪しい?評判や口コミは?

ニコイチ公式サイト画像

今回は退職代行サービス『ニコイチ』さんに電話で取材を行いました。

どう言う経緯でサービスをスタートされたのか、現在どれくらいの問い合わせがあるのか、どんな点に気をつけてサービスを行なっているのかなど様々なお話を聞くことが出来ましたので、皆さんにご紹介します。

また、当サイトオススメの退職代行サービスについてもご紹介しますので退職代行サービスの利用を迷われている方は必見です。

退職代行サービス『ニコイチ』の特徴
  • 創業14年累計4000人の実績!
  • 退職成功率100%!
  • どんな雇用形態・契約でも退職OK!

退職代行サービスとは

退職代行サービスとは、退職希望者の代わりに退職の意思を会社に伝えるサービスのことです。

最近メディアなどに取り上げられることが増え、爆発的に注目を集めています。

このサービスの背景には、慢性的な人手不足によるブラック企業や、働き方改革が関係しています。

退職代行サービスの仕組みなどについてもっと詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

退職代行に疑問を持つ女性

いま話題の退職代行サービスとは?非弁行為に当たらない?仕組みを徹底解説!

2018年12月17日

退職代行サービス『ニコイチ』に取材してみた!

退職代行サービス『ニコイチ』を運営する株式会社ニコイチの事業責任者様に徹底取材しました!

設立の経緯や、退職代行サービスの流れ、実際におきたトラブルなど色々な話を聞かせてもらいました。

株式会社ニコイチについて

会社名 株式会社ニコイチ
英文表記 Nikoich Corporation
退職代行サイト名 退職代行ニコイチ
代表者 山田照子
本店所在地 静岡県駿東群長泉町下長窪731-1
フリーコール 0120-501-669
電話番号 055-955-5288
営業時間 7時~21時
メール 251niko@gmail.com
ホームページ https://www.g-j.jp/
退職相談サイト https://g-j.jp/lp/
定休日 GW・お盆休み・年末年始
資本金 1,000,000円
取引銀行 ゆうちょ銀行
決算期 6月
法人設立年月日 2016年7月7日 (創業2004年)
従業員数 7名 (男性3名・女子4名)
主な事業内容 ・退職の意思を代わりに伝える退職代行
・仕事に関する悩みの相談・カウンセリング
・転職のサポートや企業への退職コンサルタント
・謝罪やクレーム電話の電話代行

もともと14年ほど前から便利屋として事業をスタートし、浮気調査・不用品回収・電話代行などを行なっていました。

6年ほど前から退職に関する代行サービスをはじめ、3業者くらいでシェアを取っていたそうです。

そのため計4000の実績があるのです。

ニコイチの強み

  • 4000人の実績!
  • 昔から行なっている老舗!
  • 退職成功率100%!
何と言ってもニコイチの一番の強みとしては、昔から行なっている4000人もの実績です!

価格帯や、24時間対応などでは『SARABA(サラバ)』には敵いませんが過去の実績や退職代行サービスの長さで言えばニコイチの方が上回っています。

過去4000人の実績がニコイチの大きな強みです!

24時間対応・低価格の退職代行サービスなら『SARABA(サラバ)』がおすすめです。

『SARABA (サラバ)』についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

サラバのトップページ

退職代行『SARABA(サラバ)』の評判や口コミは?電話で徹底取材してみた!

2018年12月26日

ニコイチ利用のサービスの流れ

  1. 無料相談
  2. カウンセリング
  3. お支払い
  4. 入金確認
  5. 打ち合わせ
  6. 退職代行実行
  7. 結果報告・退職手続きの実行
  8. 完了

ニコイチでは丁寧なカウンセリングから、打ち合わせ結果報告を行なっております。

無料相談

心理カウンセラーが在籍しており、退職の無料相談を行なっております。

また、無料相談後の強引なセールスは行なっていませんのでご安心ください。

カウンセリング

あなたの雇用形態や勤続年数・退職理由などのヒアリングを行うそうです。

「そもそも何から話せばいいのかわからない・・・」という方も安心できるよう、お悩みをお聞きしあなたに最適な解決策を見いだしてくれます

お支払い

ご依頼頂いた後のスケジュールを丁寧に説明してから、納得してお支払い頂いております。

その後退職されたい日にちを一緒に確認をさせて頂き、最適なプランをご提案します。

お支払いには「銀行振込」「クレジットカード決済」が可能です。

入金確認

入金後、ニコイチへ振込完了のメールを送ります

入金確認後、実行に必要となる個人情報や職場の連絡先などの情報をメールで聞きます。

質問形式でお答え頂けるフォームをメールにて送信いたしますので必要事項を記入し返信します。

打ち合わせ

送った情報を元に電話にて本格的な打合せを行います。

退職電話を掛ける日時や実行する人物設定など、ひとり一人に合った最良の進め方などを決めていきます。

どのような流れで進んでいき、お客様が今何をすればいいのかなど、しっかりと説明されます。

退職代行実行

ご希望の日時に職場へ電話をして退職の申し出を行います。退職する意思があれば退職は必ず出来ますので安心してください。

結果報告と退職手続きの実行

会社に退職を承諾して頂きましたら、退職に関する書類がご自宅に郵送されます。

あとは退職届を作成し、返却物と一緒に職場へ郵送すれば頂ければ本格的に退職手続きが進んでいきます。

源泉徴収票・社会保険資格喪失証明書・離職票年金手帳など必要書類の話もありますので安心してください。

完了

以上で完了です。あとは、退職後の必要書類がお客様の手元に届けば退職手続き終了となります。

受ける事が出来ない雇用形態について(有期雇用)

退職代行業者の一部では、雇用形態によっては退職代行を受け付けていない場合があります。

ニコイチさんに聞いたところ、どんな契約の形態でも退職代行を受け付けているとのことでした!

有期雇用の場合や、フリーランサーで業務委託としている場合は受け付けないなどがあるのですがどんな契約でも大丈夫の退職代行サービスはとても珍しいです。

他で断られてしまった場合でも大丈夫なので一度無料相談してみるのがオススメです。

即日対応は可能か?

もちろん可能です。早朝7時から業務を行なっているのでクレジットカード決済を利用し、決済を行えば最短30分で全ての手続きが完了します。

代行をお願いしたその日から行かずに済むのでとても便利です。

非弁行為について

非弁行為についても伺いました。

非弁行為とは弁護士以外の人が、法律事件に関して仲介や代理をする行為のこと弁護士法で禁止されています。つまり違法行為ということです。

ニコイチでは退職に関する交渉は一切行っておらず、意思を伝えるのに徹しているため非弁行為には当たらないということです。

あくまで、退職希望者の意思を伝えるだけですので交渉は行うことができません。

ですので身元保証人に連絡しないでほしい・残業代を請求してほしい・未払いの給料があるなどは一応会社には伝えますが、これらのことを交渉して解決する事は出来ません

どうしても交渉して解決したい場合は、弁護士さんに相談しましょう。

非弁行為については下記記事で詳しく説明しております。

退職代行に疑問を持つ女性

いま話題の退職代行サービスとは?非弁行為に当たらない?仕組みを徹底解説!

2018年12月17日

有給の取得について

有給に関しては取得の意思を伝えるのみならば行うことができるそうです。

取れないんじゃないのかなんてことを考える人がいると思いますが有給とは、労働者の当たり前の権利です。

基本的に希望した日にいつでも取得することができますので、取得したい旨を伝えると退職代行業者が代わりに伝えてくれます。

ただニコイチさんの話では、退職希望者の多くはそこまで有給に対して拘っている人が少ないらしく早く辞めれればそれどいいと考えている人の方が多いそうです。

お問い合わせの数と利用者の傾向

月に150~200件程度のお問い合わせだそうで、8割は男性からのお問い合わせが多いそうです。

他の退職代行サービスは女性と男性の割合がほぼ同じくらいだと聞いていたので、少し不思議に感じました。

辞める理由で多いのが人間関係で、上司からのパワハラなどが原因だそうです。

いまだに殴る蹴るなどの暴力を振るっている職場もあると聞き非常に驚きました。

退職代行サービスはこのような職場から守ってくれる最後のセーフティネットなのかもしれません。

退職代行『ニコイチ』の口コミや評判は?

やっぱり自分のわからないことも、わかっていて保険の手続きとか書類のことだったり、病院に受診した際に「こういう結果が出ると思いますよ」と教えてくれたのであ~慣れてるなと思って、安心したし信頼感を持てました。
すごく良かったです!親身になって頂き本当にありがとうございました!

26歳 男性

退職代行サービスを利用した方の声
やっぱり全てを代わってやってもらえた事です。
本当に助かりました。僕自身は何もしなくてよくて指示通りに動いていただけなんでずっと遊びほうけていました。
実際に会社から自分に連絡はこなかったですし。
依頼する前は、本当に何もしなくても辞めれるのか?と思っていましたし、そんな都合のいい話があるんだろうか?とも思ったんですが、実際に依頼してみて自分自身はとくに何もしなかったんで、本当にHPのとおりでした。

27歳 男性

このように非常にいい感想が多いです。

口コミや評判も悪くなく、とても誠実で丁寧な対応をされているのが伺えます。さすが過去の実績があるだけありますね。

おすすめの退職代行サービス

辞めサポ公式サイト

当サイトイチオシの退職代行サービスは、『辞めサポ』です。

料金も一律24,800円と非常にお手頃で、24時間対応しているためいつでも利用することができます。

もちろん即日対応しており、クレジットカードで決済すればどんな時間でもすぐに辞めることができます。

更に嬉しいことに、退職できない場合は100%返金保証と退職できない場合の保証までされています。

『辞めサポ』にも取材を行い退職の成功率に関して聞きましたが、実際に退職に失敗した事はなく100%退職可能とのことでした。

価格を抑えて、即日で辞めたい・早く辞めたい方にはがおすすめです!

まとめ

今回は退職代行サービス『ニコイチ』さんの口コミ・評判・取材内容について紹介しました。

仕事には必ず向き不向きがあります。辞めたいけど、辞めれない。そんな方を一人でも少なく出来ればいいなと思います。

最後にニコイチの特徴についてまとめておきます。

退職代行サービス『ニコイチ』の特徴
  • 創業14年累計4000人の実績!
  • 退職成功率100%!
  • どんな雇用形態・契約でも退職OK!