退職代行サービスってどうなの?2chまとめでの口コミや評判を徹底リサーチ!

2チャンネルでの評判を聞く女性

最近なにかと話題の退職代行サービスですが、ネットや2chでの口コミや評判は気になりませんか?

そこで今回はネットや2chでの評判・口コミなどをまとめ、実際に利用した方の声などをもとに徹底リサーチしていきます。

退職代行サービスを利用するかどうか迷っている方は必見です!

退職代行サービスとは

退職代行サービスとは、退職希望者に代わり会社に退職の意思を伝えてくれるサービスです。

多くの場合、退職をしたいと上司に相談すると必死に止められたり、退職後の人生を否定されたり、酷いケースでは人格を否定されるするケースなどがあり、スムーズに辞めれることは多くありません。

しかし、退職代行サービスを利用すればすぐに辞めることが出来るため非常に人気を集めています。
退職代行サービスの仕組みについてもっと知りたい方は下記記事をご覧ください

退職代行に疑問を持つ女性

いま話題の退職代行サービスとは?非弁行為に当たらない?仕組みを徹底解説!

2018年12月17日

2ch(2チャンネル)での反応まとめ

4: 2018/07/10(火) 11:25:29.713 ID:oJc8oGqV0
辞めさせてくれないブラックとかあるらしいからそういう人にはいいかもな

 

6: 2018/07/10(火) 11:28:16.229 ID:7sklphHNd
こんなものまで…

 

7: 2018/07/10(火) 11:28:31.019 ID:VPkKNkcKr
すごいな、確かに需要は一定程度ありそうだわ

 

8: 2018/07/10(火) 11:29:33.205 ID:VPkKNkcKr
退職前の有休消化とかなかなか言い出し辛いしこういうとこが弁護士の名前で言ってくれたら楽だよな
退職前の有休消化は裁判例で認められた権利だし

 

11: 2018/07/10(火) 11:30:52.758 ID:Y/xJNLyr0
学校に休む連絡してくれる親みたいなもんか
良いじゃん

 

13: 2018/07/10(火) 11:31:33.268 ID:spmk108bM
よく思い付いたなw

 

14: 2018/07/10(火) 11:32:21.225 ID:Y/xJNLyr0
これで有給がなんなくとれたら料金支払ってもお釣りが来るだろうし
互いにWinWinだわな2ch(2チャンネルより引用)

このように2chでは肯定的な意見が多数です。

やはりみなさんブラック企業を経験していたり、辞めにくい状況というのがわかっているみたいですね。

ただ一部では、違法ではないの?怪しくない?などの否定的な意見もありました。

いずれにせよ、2chではとても肯定的な意見が多く非常に評判良かったです。

2chで出されていた否定的な意見や、ネットで出てくる疑問点についてそれぞれ解説していきたいと思います。

退職代行サービスって合法なの?違法じゃないの?

退職代行サービスは違法という意見がたまにネットで出てきます。

その中でよく言われるのが非弁行為に当たるのではという意見です。

非弁行為とは、弁護士以外の者が法律事件に関して代理や仲介を行ってはならないとする法律のことです。退職代行サービスがこれに当たって違法ではないかと言われております。

結論から言えば、違法ではありません。合法です。

しかし、退職時の待遇や未払い給料の請求などを代行して交渉してしまうと弁護士法に触れてしまい違法となってしまいます。

弁護士法では、弁護士以外の者が法律事件に関して交渉などを行なってはならないと定められています。

そのため、退職代行サービスの業者が交渉を行わずに退職したいという意思のみを伝えていれば合法です。

多くの退職代行業者は弁護士と連携しており、違法なサービスではありません。

退職代行サービスは非弁行為ではないかについてはこちらの記事でより詳しく解説しております。

六法全書の画像

退職代行は違法?合法?弁護士しかできないの?そんな疑問を徹底解説します!

2018年12月18日

なんでそんなすぐに退職できるの?

会社の就業規則では退職する1ヶ月前に連絡しないといけないなどと書かれていることがありますが、なぜ退職代行サービスを利用すればすぐに退職することができるのでしょうか?

それは会社の就業規則に法的拘束力がなく、通常は退職したい日の2週間前に伝えればいつでも退職出来るからです。

ただ、この法律を知らない人が多く辞めたいと思いながら何ヶ月も働かされているというケースが非常に多くあります。

退職代行サービスを利用すれば、残りの2週間を有給や、欠勤扱いにして即日辞めることも可能になることがあります。

当サイトが複数の退職代行サービスに取材を重ね本当におすすめする退職代行サービスは『SARABA』です。

追加料金なしの3万円に、24時間対応ととても安く早く対応してくれます。

退職代行を選ぶなら『SARABA』がおすすめです。

サラバのトップページ

退職代行『SARABA(サラバ)』の評判や口コミは?電話で徹底取材してみた!

2018年12月26日

退職することで損害賠償請求されない?

退職を相談すると上司から損害賠償請求するぞと言われ引き継ぎのために何ヶ月も残っているなんて話もよく聞きます。

しかし実際、退職することについて損害賠償請求されることはほとんどありません。

なぜなら、正当な退職手続きを踏んで退職を行なっているので損害賠償請求の原因となる過失などがないからです。

それでは、どんなケースが損害賠償請求されるケースなのでしょうか。

それはとても簡単です。

  • 退職届けを出さずに、勝手に辞めた
  • 欠勤の連絡をせずに無断で欠勤をした
  • 会社からの支給品を返さなかった
  • 退職の連絡をする前に会社からの業務を放棄した

などです。

退職手続きに入り、正当な手続きをしている場合は損害賠償請求の心配は必要ありません。

しかし、無断欠勤や仕事をすっぽかすなどした場合は損害賠償請求の対象となります。

必ず退職したいという旨を伝え手続きを行うようにしてください。

また、自分で伝えるのが難しい場合は退職代行サービスを利用しましょう。

退職代行サービスの流れはどんな感じ?

退職代行業者の主な手順はこうです。

  1. サービス申し込み
  2. 退職代行サービス担当者がライン・メール・電話などを通してヒアリング(退職理由・退職の進捗度など)
  3. 料金の支払い・担当者が会社に退職連絡を代行
  4. 退職者本人が対応する必要のあることを実施。(退職届の提出・備品の返却など)
  5. 完了

以上のような流れになります。

料金の支払いやヒアリングについての箇所は業者によって若干の前後がありますがほぼこのような流れと同じです。

利用する際はラインや、メールなどでも対応してくれるため電話をせずに完結することも出来るので非常に手軽です。

退職代行サービスの口コミは?


様々な人が意見していますね。

肯定的な意見もあれば否定的な意見もあります。

ただ、調べた結果頼んで良かったとの感想の方が圧倒的に多く、退職代行サービスの意義を感じました。

まとめ

今回は2chの口コミや評判をまとめてみました。比較的に退職代行サービスについて肯定的な意見が多かったですが、中には違法行為だと断言して批判をしている意見もありました。

様々な意見がありますが、退職代行サービスによって救われている人がいるというのは事実です。

退職代行サービスがなくなるくらいに素敵な職場が増えるのが一番いい形だと思いますが、ずっと耐えるのではなく辞めて新しい職場を探すのも一つの方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です