退職届は郵送でもOK?退職届の封筒・書き方・ペン・送り方を紹介!

退職届のイメージ

退職が決まり、上司の了承も得た後に提出する退職届ですがどんな封筒で、どういう風に渡せばいいのでしょうか?

意外と知らない、書き方・封筒・郵送をしていいのかなどの疑問についてご紹介していきます。

退職届の書き方は?

この記事では退職届がすでに書かれており、退職届の封筒の記入方法や郵送方法を紹介するための記事です。

軽くおさらい程度に退職届の書き方について触れておきたいと思います。

退職届の用紙は縦書き・横書き?

退職届を記入する用紙はどんなものが望ましいのでしょうか?

いきなり答えを言えば、白紙もしくは装飾のない罫線入りの白い用紙で大丈夫です。

もし、会社指定の用紙がある場合はそちらを優先してください。

次に縦書きか横書きどちらがいいのかという質問ですが、結論から言えばどちらでも大丈夫です!

ただ、多くの場合縦書きが主流です。どちらがより良いなどはありませんので気にせずに記入してください。

退職届の書き方

退職届の書き方の例文を下記に載せておりますので参考にしてください。

直属の上司に出す場合も、会社の代表者宛に記入するようにしてください。

例文

退職届の例文

退職届の例文

退職届を記入する際のポイント
  • 私事という文言を最初に入れる
  • 退職日・退職届を書いた日を記入
  • 宛名を会社の代表者宛にする

退職届って郵送していいの?

結論から言えば郵送しても大丈夫です。

ただし、円満退職の場合は、出来る限り手渡しで渡すのがいいでしょう。

法律的には郵送しても効力はありますので安心してください。

ただ、受け取った受け取っていないなどの問題になることがあるので内容証明郵便で送るのが無難です。

特に円満退社じゃない場合は退職届を受け取ってくれない可能性があります。

内容証明郵便で郵送し、証拠を残しておきましょう。

円満退職でない場合、退職届を郵送で送ることは伝えずに送りましょう。退職届だとわかっていると受け取ってくれない可能性があります。
極めて悪質ですが、ブラック企業ではよくあることです。間違えても封筒に退職届在中などの記載はせず、親展などど書いて送るようにしましょう。

退職届の封筒の種類と書き方

では郵送する際や、手渡しする際にどのような封筒に入れて渡せばいいのでしょうか?

封筒の種類や書き方・ペンなどについて順番に紹介して行きます。

①封筒の種類

NG

退職届NG封筒例
茶封筒はNGです!無地の白い封筒に退職届と記入して渡すようにしてください!

郵送する際には使用しても問題ありませんが、退職届を無地の白い封筒に入れ、それを中に入れて送るようにしてください

OK

退職届封筒のOK例
退職届を入れる封筒は白い無地の封筒に入れることがマナーとされています!

郵便番号を記入する欄もない、無地の白い封筒を選ぶようにしてください。

②封筒への記入

郵送する封筒の書き方ではありません。退職届を入れる封筒の書き方を先にお伝えします。

退職届の封筒の記載方法

引用:エン転職

表面

退職届とだけ記入してください!*郵送用の封筒ではありません。

裏面

  • 所属部署・課
  • 氏名

を記入してください!住所などは不要です。

記入する際のペンは?

どんなペンでも構いません。特にこだわりが無ければボールペンやサインペンなどで記入してください。

ドラマや映画では筆で書かれたような字で退職届を出していますが、本当になんでもいいので気にしなくて大丈夫です!

退職届の入れ方

退職届を封筒に入れるときには、「折り方」と「封筒への入れ方」に注意する必要があります。

退職届の封筒のサイズ

サイズ  封筒の種類と折り方
A4 長形3号(横三つ折り)
A5 長形3号(横三つ折り)
B5 長形4号(横三つ折り)

上記のサイズに合わせた封筒を使用すれば、ちょうどいいサイズ感になるはずです。

*一種の目安ですので必ずこのサイズでいけないと言う訳ではありません。

退職届の折り方

  1. 退職届を、下3分の1から折り返します
  2. 同じく上の3分の1を被せるように折り返します。
  3. 封筒の裏側を上にした状態で、三つ折りした退職届を封入。
退職届封筒の折り方

引用:転職Hacks

横書きと縦書きで封筒への入れ方は変わるの?

横書きと縦書きで特に入れ方に変更点はありません。先ほど解説したのと同じように折って入れてください。

退職届の出し方

手渡しの場合

すでに上司に相談し円満退職の場合は、できるだけ早くに退職届を渡しておきましょう。

先ほど用意した封筒に記入した退職届を入れ直属の上司に提出すれば完了です。

まだ上司に相談していない場合は一度、退職したい旨を伝えてみましょう。多くの場合が引きとめられてしまいますが、強い意志を持って望むようにしてください。

また、環境の悪い職場では、辞めたくてもやめれない・損害賠償請求するなどの脅しに近いことを言い必死に引きとめてくる場合があります。

そういう場合は、退職代行サービスという退職関連の手続けを代行してくれるサービスを利用するのも一種の方法です。

郵送の場合

郵送で退職届を出す場合には注意が必要です。

郵送されたものが退職届だと書かれて入れば、会社側は受理しない可能性すらあります。

先ほど用意した退職届の封筒の上にさらに封筒を使い送るようにしてください。

記入例

退職届の封筒の書き方例文

引用:エン転職

封筒への入れ方

退職届への封筒の入れ方

引用:エン転職

郵送する際のチェックポイント
  • 退職届在中などと書かない。
  • 円満退職でない場合は、内容証明郵便で送る。
  • 事前に退職届を郵送することを伝えない。

退職時には多くのトラブルが付き物です。

有給を取得させてもらえない・辞めたいのに辞めれない・辞めようとしたら上司が家まで押しかけてきたなど非常に様々なトラブルが起きます。

退職届を受け取ってくれないケースもあります。酷いケースでは、人格を否定されることもあります。

でも、あなたが辞めたいと思う職場に責任があるはずです。毅然とした態度で自分の意思を伝えましょう。

添え状を入れる

郵送する際には添え状を入れることがマナーとされています。

ただなくても問題ないものですので、事情に合わせてご対応ください。

下記に例文を載せておきますので、思いつかない場合や記入する際の参考にしてください。

例文

拝啓 貴社ますますご清栄のことと存じ、お慶び申し上げます。
このたび一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、同封の通り退職届を提出させて頂きます。
ご査収の程、よろしくお願いいたします。
短い間ではございましたが、大変お世話になりました。
末筆ながら、貴社のご健勝をお祈り申し上げます。
敬具

まとめ

今回は退職届の封筒の書き方・種類・郵送についてご紹介しました。

退職は非常に多くのパワーを使う行為です。

退職したかったけど、上司の強い説得によって数ヶ月残らざるおえなくなった・辞めれる雰囲気じゃないなどなどよくある話です。

すぐに退職したい・自分で言うのは嫌だという場合は退職代行サービスを利用してみましょう。

退職代行サービスでは、辞めたいと思った日当日に辞めることが出来ます。

なかなか辞めれない人も一度相談してみてはいかかでしょうか?

社会人として無責任な退職はどうなのかと言う声がありますが、では一企業としてそこまで人を追い込んでしまう会社はどうなのでしょうか?

あなたの転職活動を邪魔する権利は誰にもありません。どうか転職活動がうまく行きますように願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です