退職

退職後の保険証は手渡しか郵送で返却を!添え状例文と保険の切替を解説

健康保険証

会社を退職することが決まったけれど、保険証の返却はどうすればいいの?

このように悩んでいる方も多いかと思います。

もし保険証を返却せずに保険切替手続きを怠れば、様々な問題へ発展するので、確実に対処していきましょう。

保険証の返却は、手渡し・郵送どちらでも構いません。
ただ、郵送の場合は、書留郵便の利用や添え状の準備など、いくつかポイントがあります。

今回は、退職後の保険証の返却方法について説明したいと思います。

おすすめ退職代行サービス

退職代行SARABA
【27,000円ポッキリ/24時間対応OK】
有給交渉/退職金/未払い給与の交渉もお任せ。労働組合だから、会社との交渉も可能!

退職代行ニコイチ
【業界NO.1の実績/朝7時から申込OK】
創業14年&17,000人の退職実績で業界No.1。一律27,000円のリーズナブルな料金も魅力!

退職代行ガーディアン
【労働組合の運営組織だから安心】
東京労働経済組合という労働組合が運営しているため、会社との交渉が可能です!

保険証を会社へ返却しないと起こるトラブルについて

会社を退職後、もし保険証を返却をしなければ、以下のようなトラブルが起こります。

・企業側がペナルティの対象となるため、企業側とトラブルになる
・被保険者資格を失った状態になり、診療代金が全額負担になる

トラブルを避けるためにも、きちんと会社に返却しておきましょう。

保険証の返却は、手渡しが望ましいといえます。

しかし「退職した会社に行きたくない」「会社まで距離がある」などの理由から、手渡しで保険証を返却することに抵抗のある方もいるでしょう。

保険証を手渡しで返却できない方は、郵送でOKです。

では、どのように郵送すればよいのでしょうか?

保険証を郵送で返却するときのポイント

退職した会社へ保険証を郵送で返却する際は、以下3つのポイントを押さえてください。

  • 書留郵便で郵送する
  • 「保険証在中」と書かない
  • 添え状を同封する

それでは、上記3つのポイントについて、一つずつ解説していきます。

書留郵便で郵送する

保険証を郵送で返却する際は、配達記録が残る書留郵便サービスを利用した方が安心できます。

郵便物の引き受けおよび配達を記録し、万一、郵便物が壊れたり、届かなかった場合に、一定の損害要償額の範囲内で、実損額を賠償するサービスです。

引用元:日本郵便

書留には「一般書留」「現金書留」「簡易書留」の3つのサービスがあります。

保険証の郵送をするなら、簡易書留か一般書留のどちらかでOKです。

「保険証在中」と書かない

保険証を郵送する場合、封筒に「保険証在住」などと記載しないでください。

履歴書などの場合「履歴書在中」と記載することがありますが、保険証は万が一盗難や紛失すると第三者により悪用されるリスクがあるためです。

【例文】添え状を同封する

保険証を郵送で返却するとき、添え状は必須となります。

以下に添え状の例文がありますので、参考にしてください。

〇〇部 〇〇様
〇月〇日付けで退職しました、元〇〇部の山本太郎です。
保険証を返却致しますので、お手続きよろしくお願い致します。
直接お返しできなくて大変申し訳ございません。
〇年間、様々な面で大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
御社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
元〇〇部 山本太郎

保険証を返却する期日はいつまで?

最終出勤日を過ぎても、退職日まで保険証は有効となっています。

そのため、退職日より早く返却する必要はありません。

しかし、被保険者資格喪失後5日以内に手続きをしないと企業がペナルティの対象となり、トラブルが発生してしまいます。

退職日を過ぎたら、なるべく早く返却をしましょう。

保険証を紛失してしまった場合

この場合、再発行が必要となりますので速やかに会社に連絡をしましょう。

社会保険証:1~3週間程度
国民健康保険:即日

保険証がない場合には、診療料金を実費で支払うことになります。

しかし保険証が再発行されれば再精算してもらうことができますので、再発行された後に保険証と領収書を持って再び病院へ行きましょう。

健康保険の切り替え

退職後は、健康保険を切り替える必要があります。

選択肢は以下の4つがあります。

➀国民健康保険に切り替える

もっとも一般的な選択肢であり、多くの人がこのパターンになるでしょう。人によって支払金額が異なります。

提出期間:退職日から14日以内
提出先:居住地の市区町村役所の健康保険窓口
準備物:健康保険資格喪失等証明書、各市区町村で定められた届出書、身分証明書、印鑑

➁任意継続非保険者に切り替える

退職した会社の健康保険に最長2年間継続して入るという方法です。会社に2か月以上勤めていた場合に加入資格があります。

提出期間:退職日から20日以内
提出先:会社または健康保険組合
準備物:健康保険任意継続保険者資格取得申出書、住民票、1か月分の保険料、印鑑

➂家族の扶養に入る

この場合、保険料の支払い義務がなくなります。しかし年収が130万円を超えていたり、夫や親の収入の半分未満でない場合には扶養から外れる事になるので注意が必要です。

提出期間:なるべく速やかに
提出先:家族の勤務先
準備物:世帯全員の住民票(被保険者と別姓の場合)、源泉徴収票、退職証明書or離職証明書のコピー、失業保険等を受給している場合は、受領金額の分かるもののコピー

➃転職先の社会保険に切り替える

新しい就職先での就業開始が退職日の翌日の場合、上記3つすべて必要ありません。

健康保険資格喪失証明書を転職先に提出すれば完了です。

健康保険資格喪失証明書は各都道府県のHPでダウンロードができます。

まとめ

健康保険証はとても大事な書類です。

退職日までに保険証をどうすればいいかを判断し、トラブルを避けましょう。

当サイトおすすめの退職代行サービス

それではここからは、当サイトおすすめの退職代行サービスについてご紹介します。

アサミ
アサミ
色々な退職代行サービスがあって、決めるのは大変よね。
退職ナビでは、実際に退職代行サービスを運営していた強みを生かしてあなたにあった退職代行サービスを紹介しているわ!
ぜひ参考にしてちょうだいね。
退職代行SARABA(サラバ)
退職代行SARABA(サラバ)は、労働組合が運営する退職代行サービス。たった27,000円で会社と交渉することができる上に、実績・知名度ともに業界トップクラスと言えます。
未払い給与や、有給休暇の消化なども対応してくれます。当サイトが、自信を持ってお勧め致します。
総合評価
利用料金一律 27,000円
返金保証
会社との交渉
営業時間24時間 365日
申込方法ライン・メール・電話
決済方法銀行振込・クレジットカード

おすすめポイント!

当サイトが自信を持っておすすめする退職代行サービス第一位は、退職代行SARABAです。

なぜ自信を持っておすすめできるかというと、会社と「交渉」ができるからです。

正直、退職代行業界のほとんどは料金の違いはあるにしろサービスの内容はほとんどが同じというのが現状です。

しかしSARABAは他のサービスと違い、会社と「交渉」ができるのです。

会社と交渉することは基本的に弁護士の資格を持っていないとできず、他社サービスでは金銭の請求や退職日の交渉はできないのです。

退職代行サービスの中でSARABAだけは会社ではなく、労働組合として退職代行を行っているので「団体交渉権」を持って、会社との「交渉」ができるのです。

会社を辞めるだけではなく、未払いの残業代や給料がある人は間違いなくSARABAを選ぶべきでしょう!

口コミ・評判

20代男性
20代男性
色々な退職代行サービスがある中で、安くて尚且つ有名ということもありSARABAを利用しました。本当に出勤せずに退職可能か不安でしたが、退職後のやり取りも行なって頂き無事に書類なども受け取ることが出来ました。

うつ病になってしまうのでは無いかというほど追い込まれていたので、辞めることができたのは本当に良かったです。

詳細ページ公式サイト

退職代行ニコイチ
退職代行ニコイチは、創業から14年もの実績がある老舗の退職代行サービスです。
2021年1月時点で退職者の人数は18,000人を超えており、業界No1の実績を残しています。
世間に退職代行サービスが知れ渡ったのは、「退職代行EXIT」がメディア掲載などで注目を集めたからですが、実は退職代行ニコイチの方がEXITより10年も前から退職代行サービスを始めているため、非常に信頼できる退職代行業者といえます。
総合評価
利用料金一律 27,000円
返金保証
会社との交渉
営業時間7:00~23:30
申込方法ライン・メール・電話
決済方法銀行振込・ペイパル・クレジットカード

おすすめポイント!

当サイトがおすすめする退職代行サービスランキング3位は退職代行ニコイチです。

多くの退職代行サービス業者や弁護士事務所の営業は朝9時からスタートですが、退職代行ニコイチでは朝の7時から営業しているため、突然「もう出勤は無理だ…」と心が折れたときにすぐ申し込みができる大きなメリットがあります。

退職の認定後、2ヶ月間のアフターフォローがつくため、退職関連の必要書類が足りなくて困ることはありません。

退職代行ニコイチの口コミ

30代男性
30代男性
本当に助かりました。僕自身は何もしなくてよくて指示通りに動いていただけなんでずっと遊びほうけていました。
実際に会社から自分に連絡はこなかったですし。
依頼する前は、本当に何もしなくても辞めれるのか?と思っていましたし、そんな都合のいい話があるんだろうか?とも思ったんですが、実際に依頼してみて自分自身はとくに何もしなかったんで、本当にHPのとおりでした。

詳細ページ公式サイト

退職代行ガーディアン
退職代行ガーディアン」は、東京労働経済組合が運営する退職代行サービスです。交渉権を持つ組合によって対応してもらえるため、安心して利用できます。
料金は一律29,800円に設定されており、他社と比べてリーズナブルと言えるでしょう。
総合評価
利用料金一律:29,800円(税込)
返金保証
会社との交渉
営業時間
24時間 365日
申込方法ライン・電話
決済方法銀行振込・クレジットカード

おすすめポイント!

「退職代行ガーディアン」が他業者と大きく違う点は、東京労働経済組合という労働組合を発足しているところです。

「退職代行ガーディアン」なら、労働組合として活動しているため、会社との交渉をする権利があります。

ですので、ブラック企業から退職するときに何か問題が起きても、毅然とした態度でこちらの権利を主張することができるメリットがあります。

詳細ページ公式サイト

アサミ
アサミ
耐えることだけが全てじゃないから、辛くてどうしようもない時は退職代行も考えてみることね。
他にも色々な退職代行業者を比較してるから、参考にしてみてね!
【退職代行おすすめランキング】評判や口コミ、体験談などから徹底比較! 退職代行サービスとは?基礎を解説 退職代行サービスとは、本来は退職する権利を持つ依頼者が、ブラック企業内で上司や同...

\ブログランキング参加中!/

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

\クリックお願いします!/